資産性

“近さ”が
くらしを変える。

駅徒歩2分に誕生するレジデンス。
Residence×Time、都心、そして都市のスピードと躍動を纏うくらしがここにある。

現地周辺航空写真 現地周辺航空写真(2019年9月撮影)
駅徒歩2分の開放感。
その価値を解説します。
住宅専門家 山下伸介氏
住宅専門家 山下伸介氏

京都大学工学部卒業。「スーモ新築マンション」「都心に住むbySUUMO」等の編集長を務める。独立後は住宅関連テーマの編集企画・執筆などを中心に活動中。

ますます高まる駅近ニーズ。
「駅徒歩2分」の価値を分析

リセールバリューに見る傾向

マンションの資産性は、いかに多くの人がそこに住みたいと考えるか、すなわち「居住ニーズ」によって決定づけられる。資産性の目安のひとつとなる「リセールバリュー」(築10年の中古マンションの価格維持率)を見ると、駅徒歩分数が短いほど価格維持率が高いことは明らかだ。「駅近立地」が多くの居住ニーズを集めるための重要なファクターであることを、数字が如実に示していると言っていいだろう。

東京23区 築10年中古マンション
最寄駅からの所要時間別リセールバリュー
最寄駅からの所要時間別リセールバリューグラフ(東京カンテイ調べ)
最寄駅からの所要時間別リセールバリューグラフ(東京カンテイ調べ)

駅徒歩2分以内の
免震構造はわずか0.6%

2009年以降に京王線で分譲された物件のうち、駅徒歩2分以内のマンションは全体の約10%。その中で免震構造の物件となると、わずか0.6%とさらに少なくなる。駅近物件は、前述の通り居住ニーズが高い一方で、選択肢が相対的に少ない。需要と供給という観点で言えば、需要が供給を上回る引く手あまたの状態になりやすいため、価値が落ちにくいわけだ。駅近立地は、利便性に加えて、希少性・資産性という観点でも注目したい。

駅徒歩2分×免震構造の新築分譲マンション
駅徒歩2分以内の免震構造は、わずか0.6%

「駅近」を求める、共働き世帯数は
今後も増加傾向にある

駅近立地は昔から人気だが、近年はその傾向がますます強まっている。その背景にあるのが、「共働き世帯の増加」である。グラフを見ると、共働き世帯数は長期的に増え続けており、現在は専業主婦世帯数の2倍を超えていることがわかる。共働き世帯は夫婦2人に共通する希望条件として、通勤利便性の高さを最重視して住まい選びをする人が圧倒的に多いため、「駅近」立地のニーズが年々高まっているのは時代の必然と言っていいだろう。

共働き世帯数の推移
共働き世帯数の推移グラフ
共働き世帯数の推移グラフ

急行停車駅
「つつじヶ丘」駅の資産性

京王線<つつじヶ丘駅>は新宿に16分で行ける急行停車駅である。駅徒歩2分の近さで、改札向かいに深夜営業スーパーがあり、東隣には小学校があって子どもの通学不安が少ないという条件を重ね合わせると、共働き世帯のライフスタイルにフィットする環境ではないだろうか。共働きのニーズに応える環境は、住んで便利なうえに、多くの居住ニーズを見込める可能性が高いと考える。

徒歩1分に滝坂小学校(約60m)。子どもも安心して通学できる
徒歩1分に滝坂小学校(約60m)。子どもも安心して通学できる
つつじヶ丘駅改札前に京王ストアエキスプレス、深夜0:30まで営業
つつじヶ丘駅改札前に京王ストアエキスプレス、深夜0:30まで営業

過去10年で最大規模。
ランドマークに相応しい
付加価値の数々

外観完成予想CG
外観完成予想CG

過去10年で最大規模のマンション

総戸数105戸、地上17階のタワーフォルムで登場する<リビオつつじヶ丘タワーレジデンス>は、「つつじヶ丘駅」最寄りでは、総戸数も階数も過去10年で最大規模のマンションとなる。駅徒歩2分という立地も含めて、つつじヶ丘のランドマークとして圧倒的な存在感を放つのは、まず間違いないだろう。地元で誰もが知るランドマーク性は、地域で住まい探しをする人の候補に上がりやすく、将来的なニーズを考えても有利に働くと考える。

外観完成予想CG
外観完成予想CG

同物件は商業一体型の複合開発プロジェクトであることも大きな特徴だ。住宅棟とは別に商業棟「つつじヶ丘 テラス」があり、複数の店舗の入居が予定されている(現時点で内容は未定)。つつじヶ丘には駅舎内や駅前に生活密着型の商業環境が整い、生活利便を身近に享受できるが、足下にも商業施設が加われば、より便利な暮らしが実現することになるだろう。

さらに、ラウンジ、ゲストルーム、コミュニティラウンジ、スカイテラスといった共用施設も充実。自宅で仕事をしたり、資格の勉強をしたり、シンプルに寛いだり、様々な目的で自由に使える“サードスペース”を自室とは別にもてることは、暮らしの質を高めることに繋がる。同物件はつつじヶ丘駅最寄りでは最大規模であることから、共用施設の充実度という点でも同地域において優位性が高いはずだ。

中古マンション値上がり率ランキング第1位 バナー
モデルルーム来場予約
受付を再開いたしました

ご自宅でご検討いただけるように
担当者によるオンライン案内も開始しました。

  • 実際のモデルルームにご来場ご希望の方は
    こちらよりご予約ください。

    モデルルーム来場予約はこちら

    来場に関しての注意事項 「新型コロナウイルス感染拡大予防にかかる標準的対策」に
    基づき混雑・密な状態を 避けるため、
    「完全予約制」にてのご案内組数を限らせていただいております。

  • 非対面の在宅検討をご希望の方は
    こちらよりご予約ください。
    スマホやPCを使ってご案内いたします。

    オンライン案内予約はこちら

    資料請求者様限定ページへログインできる
    パスワードは
    資料請求いただけると
    即座に送りさせていただきます。

    オンライン案内予約はこちら
※掲載の外観完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色等は実際とは異なります。外観形状の細部、給湯器・雨樋等の設備機器等は表現しておりません。植栽は特定の季節(時期)の状況を示したものではなく、竣工から初期の生育期間を経たものを想定して描いております。また、商業棟外壁には、店舗等の看板が設置されます。CGの白線部分には看板が設置される予定です。色・形状などは未定です。また、商業棟外壁には、店舗等の看板が設置されます。CGの白線部分には看板が設置される予定です。色・形状などは未定です。
MENU